0478-82-7666

セミナー/講演会/企業内研修/体験ツアー
全国・海外どこでも対応します!

加賀屋克美 口コミ

加賀屋克美さん「ディズニー体験ツアー」。「接客業はもちろん経営者にも最高の研修!」と口コミをたくさんいただきました。

リピート率97.5%といわれるディズニーランドの秘密を、なんでも教えてもらえる加賀屋克美さんの「ディズニー体験ツアー」に実際に参加してきました。今回はその一部を実際にご案内します。

ゲート集合「ディズニーランドでさえも人不足?」

ゲートに集合して「早く中に入りたいワクワク」な気持ちを前に、早速学びの時間です。

加賀屋克美
チケット売り場がなくなったのに気づきましたか?

そういえば以前は、ブースにお姉さんがいて「大人◯枚ください」とか言っていました。いまはコンビニや自動販売機、オンラインで購入します。

加賀屋さんによると、ディズニーランドでさえも人不足になっているそうです。そこで「ITに頼るところは頼る。その分、人が手厚く接客するところはより手厚くする。」という方針なんだそうです。

公式アプリにチケット登録「並んでるからやめておこう」を徹底排除

やっと入園したと思ったらここでも学び(笑)。公式アプリにみんなのチケットを登録していきます。いまはファストパスも全部アプリで登録できるんです。

加賀屋克美
ファストパスのために開園と同時にダッシュする人が多くて危険だったのと、お土産をアプリで購入できるようにしたことが大きな目的です。これで単価が大きくアップしたようです。

なるほど!!

ディズニーランドはお客様の「並んでるからやめておこう」という気持ちを徹底して排除するために、ITの力を使っているとのことです。これぞITですよね。

ディズニーランドの「魔法」は2種類。「非日常の魔法」と「お金を使ってしまう魔法」

夢の国に入ってしまった参加者を現実に戻してくれた(笑)加賀屋さんのセリフがこちら。

加賀屋克美
ディズニーランドは遊んでもらうだけではなく、飲食店やお土産を利用してもらわなくてはいけません。

でもこれぞディズニーランド研修が経営者にもおすすめできるポイントです。

加賀屋克美
ディズニーランドの「魔法」は2種類あります。「非日常の魔法」と「お金を使ってしまう魔法」です。

この「お金を使ってしまう魔法」がいたるところに用意してある、これこそが企業が利益を出すための秘訣です。

わかりやすいところでは「デッキ席をたくさん用意して座りたくなる」とか「お客さんが少ない飲食店では、店員さんが入り口で歩いているだれかが気づくまで見つめて、気づいてもらったら目を合わせてにっこり笑う」とか・・・ほかにも内緒の仕掛けがたくさん・・・。

経営目線でも加賀屋さんの研修はおすすめです。もしかしたらディズニーランドの収益モデルも教えてもらえるかも!?

「すみません」と言わない接客

ディズニーランドが日本にはいってきたときに、本部が一番苦労した研修はなんだと思いますか?

加賀屋克美
「すみません」と言わない、お辞儀をしない、手を前に組まないの3つです。

そのかわりになにをするか。

「ご協力ありがとうございます」「相手の目を見る」「両手で手を振る」の3つなんだそうです。これも言われてみればなるほど!ですよね。

「ストーリー」が大事。みんながストーリーを共有することでチームはグッとよくなる。

加賀屋克美
この看板には、人がつきっきりで情報を入れ替えています。どうしてIT化しないんだと思いますか?

園内のアトラクションの待ち時間が書いてある看板です。たしかにスタッフさんがボードを差し替えています。

お客さんと会話をするため?

加賀屋克美
ここウエスタンランドは19世紀のアメリカ西部という設定だからです。ディズニーではこういう背景やストーリーをとても大事にします。

へーーー!ちなみにここまでこだわってもお客さんには気づいてもらえないですよね??

加賀屋克美
ディズニーのしかけの98%は気づいてもらえません。でもやるんです。そのこだわりが世界観をつくります。

すごい・・。

ちなみに、こういうストーリーや背景をチームメンバーで共有することは、チームマネジメントにとても効果的なんだそうです。なのでディズニースタッフは、朝礼や終礼で「こんなことがありました!」とディズニーらしさを共有するんだそうです。

「おもてなし」から「チームマネジメント」まですべてが学べる加賀屋さんのディズニーランド研修

加賀屋さんのディズニーランド研修は、おもてなしの具体例から、チームマネジメントまでディズニーのすべてを学ぶことができます。参加されるメンバーによってもいろんな研修パターンがあるようです。

  • パークの楽しみ方をたくさん知りたい!
  • 楽しみながらも仕事に使える気づきが欲しい!
  • マネジメントに特化した研修をしたい!
  • 短時間で内容の濃い研修をしたい!
  • ディズニーの利益の仕組みを知りたい!

などなど、ご要望に応じてフルオーダーメードも可能とのことです。

参加された方の口コミ

今回参加された方からも大絶賛の感想をいただきました。その一部をご紹介します。

とにかく、こんなに遊べて、こんなに学べて、このお値段で良いのかしら?と思ったツアーでした!

今までディズニー、と名のつくたくさんの研修やセミナーも受講しましたが、ここまで情報量が多く楽しく学べたものは初めてでした!

そしてこんなに効率よく楽しくディズニーランドをまわったのも初めてでした!

講師の加賀屋さんがいろいろな角度からお話くださるので、参加者それぞれが自分ごとに置き換えて活かすことのできる研修だと思います。

ディズニーが大好きな娘にいろいろ教えてあげたくて参加させていただきましたが、ディズニー博士・加賀屋さんから教えてもらうと、ディズニーランドの凄さ、奥深さ、ウォルトの情熱さえも感じました。

何を質問しても答えてくれる加賀屋さんの知識は博士と呼ばれるにふさわしく、ストーリーとして語ってくれるので、ディズニーのおもてなしの考えや想いにも触れることができ、仕事に活かせる所まで落とし込んでくれるので、娘の為にだったのがいつのまにか自分の学びの場になっていました。

遊びながら楽しく学び、ディズニーの奥深さまでもを感じられるロールプレイング型のセミナー、最高でした!

参加された方の口コミブログのご紹介

ブログ記事にしていただいた方もいらっしゃいましたのでご紹介させていただきます。

加賀屋克美さんのディズニー体験ツアー、本当におすすめです!

経営者の方から、接客業の方も、家族づれでもおすすめの加賀屋克美さんのディズニー体験ツアー。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

ディズニー体験ツアー

概要 東京ディズニーランド開園から35年間以上「毎週」通っている「ディズニー博士」こと加賀屋克美氏が ...

-加賀屋克美, 口コミ

Copyright© ディズニー研修セミナー.com , 2020 All Rights Reserved.